2017年09月18日

見方を変える

 アメリカにこんな話があります。自分の家の庭が、オシヒバという雑草で台無しに

されてしまった男性がいました。


 困った彼は、何かよい方法はないかと農務省に手紙を書きました。

いくつかの方法を教えてもらって、片っ端から試しましたが、完全に取り除くことはできませんでした。


 彼は憤慨してまた「教えてもらったことは、何の役にも立たなかった」と手紙を出しました。


 すると、短い返事がきて、「一番効果的なのは、オシヒバを好きになることですよ」と書かれていました。


 悩んでいる状態では、どうしても考えが固定されてしまいます。「できない」「いやだ」と考えることで

深い思い込みの中に沈んでしまいます。


 しかし、見方を変えれば、それほど大きな問題ではなくなることもあります。

「嫌なところがあっても、ここは受け入れられる」と自分の許せる範囲を広げていけば、

気が楽になっていくものです。


 状況は何も変わらなくても、見方を変えることで、問題に対する負担がずっと軽くなるものです。

そのようになれば、またよいアイディアや別の発送も生まれてきます。


Posted by 中川知博 at 08:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。