2017年10月23日

ボタンの掛け違い

 「おいしい物を食べる」と「おいしく物を食べる」とは、一字の違いですが、

その意味は大きく異なってきます。


 「おいしい物を食べる」は、高級料亭やレストランを想定して、お金も必要です。

そのためあくせく働いて、お金をため、一度の快楽を求めます。


 一方、「おいしく物を食べる」は、質素な料理であっても、家族が団らんの中で、

いつも行うことができます。


 「楽しい人生を生きよう」とすると、何か堅苦しい人生を生きようと考え、かえって他人を

傷つけたりします。うまくいかなかったときなど、自分も傷ついて悩むことになります。


 「楽しく人生を生きよう」と考えれば、たとえお金がなくても、地位がなくても、

思うようにいかなくても、心は何の束縛もなく、楽しい人生が送れます。


 ちょっとした考え方の違いによって、このように人生を大きく変えることができます。


 人生とは、いかに楽しく生きるかです。そのヒントは、ボタンの掛け違いをしないことです。


Posted by 中川知博 at 08:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。