2018年08月06日

信頼が良い結果を生む


 松下幸之助さんは、経営の基礎は人であるとして、つねづね「松下電器は

人をつくっている会社です。あわせて電気製品をつくっております。」と言い

社員にもその理念が徹底するように厳しく指導されました。


 昭和の初め頃、石川県金沢に出張所を出すとき、その責任者として

20歳をすぎたばかりの若い社員を派遣しました。

本人は、入社してわずか2年の経験しかなく、与えられた大役にびっくりしました。

 
 しかし、松下氏は、その若い社員でも必ずできる、と思っていました。

氏はそれまでの自分の経験から、その若い社員個人に対する信頼はもとより、

もっと広い、人間そのものに対する信頼というものを持っていたのです。


 戦国時代の武将が十代で、大いに活躍したことや明治維新の志士たちの

働きぶりの話をして、「大丈夫、きっとできる」と激励しました。

すると本人も感激し、引き受けることを決意したので、松下氏も

喜んで送り出したのです。


 その社員は、直ちに金沢へ行き、活動を開始し、毎日のように手紙で松下氏に報告し、

ついに立派な出張所を開設したのです。


 このケースの大切なポイントは、任す側が、任せる相手をとことん信頼しているという

点です。


Posted by 中川知博 at 08:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。