2019年02月04日

心静かに

心静かに
 無心に働く人の 輝き

 邪気のない人の すがすがしさ

 戦わない人の 安らぎ

 勝ち負けのない人の 強さ

 思い込みのない人の 正しさ

 野心のない人の 静けさ

 幼想のない人の さわやかさ

 こだわりのない人の おおらかさ

 とらわれのない人の 大きさ
 
 何もない人の 豊かさ


            (『仏典』から)


日々、何かにつかれたように、心せわしくセカセカと過ごしている私たち・・・

ちょっとしたことに悩み、人を憎み、自分自身を追い詰めている私たち・・・

ときには、自分のそんな生き方を静かに振り返り、反省し、励まされたりして
人間らしい心を取り戻すことも大切です。



Posted by 中川知博 at 08:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。