2019年03月04日

子育ては ”親育て” ”心育て”

 親は、最初から親だったのではありません。日々子供と向き合っていく中で、

子供と共に学びながら親になっていきます。


 友達の家に遊びに行ったとき、部屋の中でふざけて走り回っているうちに、

花瓶を割ってしまいました。家に帰っていつもより元気のないことに気づいた母親は

事情を知り、一緒に謝りに行きました。

 
 そのお母さんの思いは、子供が悪いことをしたとき、親は親として責任を取る姿を

子供に見せることが大切だと思ったからです。

 
 親は子を育てますが、親も子によって親として成長するチャンスを与えられると言えるでしょう。

 
 親は、子の失敗にねばり強くつきあい、そのつど親としての自覚と、子供とのきづなを

深めていくことが、大切です。

 
 子育てを通して、親も子も心が育つ…まさに、子育ては、”親育て” ”心育て”といえる

のではないでしょうか。



Posted by 中川知博 at 08:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。