2020年06月01日

新4K

 今、世間では新3K生活術というものがあると聞きました。「ケチで、賢く、カッコよく」生活するのが、もてはやされているそうです。ひと頃のブランド志向の熱も冷め、実質志向に回帰し、ものをいかに賢く活用するか、そしてやぼったくなく、スマートに生活することに意味がもたれているようです。

 それにあえて加えて、「聞く」という態度を取り入れて、新4Kとしてみてはいかがでしょう。

 人の話をじっくり聞くということは、忍耐もいり、確かに苦しいことです。それよりも、ユーモアがあり話題豊富な話し上手で、人を楽しませる方がよほどカッコいいかも知れません。

 けれども、話をしている最中に、相手から話を腰を折られ、イヤな思いを体験してことは一度や二度はあるでしょう。ましてや話し上手な人や、押しの強い人は、なおさら「人の話を聞かない」傾向にあります。

 聞くことによって、相手の満足は得られます。相手の話を聞くことも、一つの大きな思いやりといえるでしょう。


Posted by 中川知博 at 08:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。