2020年07月20日

親はいつまでも親

 高齢社会にあって、老親を抱える家庭は、かなり増えています。介護を要する老親も多いことが想像されます。

 体力も知力も衰えた親を持つ人にとって、親と接するとき、どんな気持ちでいるのでしょうか。80歳の痴呆の父親を持つ40代の女性はこんなことを語っていました。

 「義父や義母が入院しているなか、実の父親も老人ホームに入所しています。多忙の折、実父に会いに行くと、開口一番必ず自分のことを気づかってくれる言葉をかけてくれます。こちらが元気づけようと会いに行っているのに、親はいつまでたっても、わが子のことが気になるんですね」

 イギリスの詩人ブラウニングは、こんな言葉を残しています。「恋人同志の熱がさめても、夫婦の仲が悪くても、両親の愛だけは、永久に変わらないものである」

 親の子に対する愛は絶対であり、永久なのです。現代はだんだん、親を大切にしない傾向にありますが、このような親の愛に対して、子として報いる心がなければ、その子供は人間として失格なのです。



Posted by 中川知博 at 08:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。