2021年11月15日

母子一体感———子育ての六つのポイント

 「子育てで一番大事なのは、母子の一体感であり、この母子一体感が、赤ちゃんが一人の人間となっていく上での出発点になる」と 3歳までの子育て、特に生後6週間から6ヶ月までの機関が重要であると訴えています。(北海道の豊岡中央病院院長・田下昌明医学博士)

 この時期は、赤ちゃんの心に「あなたは人間である」ということを刻み込むときで、この時期に一人の女性によって継続的に教育されることで「母子の一体感」が生まれるのです。

 「母子一体感」は、具体的にどのように形づくられていくのか、田下先生の言う6つのポイントは次のようです。

 1)赤ちゃんに絶えず微笑みかけること
 2)赤ちゃんが母親の乳首に吸いつき、その乳を飲むこと
 3)赤ちゃんが母親にしがみつくこと
 4)赤ちゃんが母親の動きを追いかけようとすること
 5)母親が赤ちゃんに絶えず話しかけること
 6)赤ちゃんが母親の顔を見つめること

 少子化が叫ばれている昨今、大切に子供を育てたいものです。



Posted by 中川知博 at 08:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。