2022年10月03日

年をとるということ


 人間が年をとるというのは、どういうことでしょうか。ただ年月を重ねていくと言うだけでは、人間の一生とはいえないと思います。

 年とともに年をとるというのは、たとえば、昨年までは、人をうらんだり、ねたむ気持ちが強かったが、今年はそうした心の醜さがなくなった。また、今までは、よく人の悪口をいったけど、最近はそれがなくなったというように、自分の欠点を、一つひとつ改めて、円満な人格を育てていくことだと思います。

 さらに、年とともに、自己中心、自分さえよければという利己心から脱皮し、周りの人のことを考えられる人になりたいものです。

 人間として生まれて、他人に迷惑をかけない、悪いことをしない、だけの一生では何か物足りません。

 進んで良いことを行い、人のため、世のために、なることをしてこそ、年を重ねた価値があります。

 熟年、さらに老年期へとさしかかったとき、人に尊敬され、慕われる人間になっているかどうかは、本人の若い頃からの生き方次第といえるでしょう。

 過ぎ去った年月にふさわしい人格を備えたいものです。



Posted by 中川知博 at 08:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。